コンテンツ説明
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夜明けの塔の立ち回りについてご説明いたします。
うちもあまり詳しくないので,色々なサイトの攻略記事を参考にさせていただきました(o*_ _)o))ペコッ
行く前に準備して置くと便利な物!
★持ち物★
・HP全快回復POT(古臭いキノコや生命のかけら)
・リザ中以上の復活剤
・春の温もり(あると望ましい)
・その他自分で必要なもの(ショートケーキがいくつかあると便利)
・瞬間移動キャラ以外は速度靴
第一区画ボス「サフィロス」
スラストや凍結、鈍足の状態異常を駆使して来ます。
画面上と右は凍土地帯。画面左下にとげ地帯があります。
スリップダメージを受けますので近づかないようにするしてください。
氷の嵐:前方範囲。スラスト効果。氷の破片生成。
氷の破片が近くにあると鈍足になるので速やかに破壊してください。
移動が制限されて「振り下ろし」からも逃げられなくなります。
振り下ろし:前方範囲。スラスト効果。物理依存の大ダメージ攻撃。
ボスの近くにいるほどダメージを受けます。
一定距離離れているとスラストのみ。
予備動作は分かりやすいので急いで離れるようにしてください。
振り回し(左・右):前方範囲。氷結効果。
氷結になった人には春の風を使用して状態異常を解除する。
聖域スキルも消えますのでアナイスの人は精霊攻撃で対応します。
鈍足の状態のままとげ地帯に飛ばされると死んでしまいますので注意!
画面左下の通常のエリアととげ地帯と境界付近が安全地帯です。
安全策をとるなら一人配置して補助に徹するのが良いと思います。
第二区画ボス「オパーリオン」
火、水、地、雷の4種類の魔法を駆使してきます。
使用中の魔法に対応するパネル以外に乗っている人にもダメージを与えます。
外周の灰色パネルにいるとダメージは受けませんが、ボスのHPが回復します。
火炎(火):画面右のパネルに移動(3時)
結晶(水):画面下のパネルに移動(6時)
土煙(地):画面左のパネルに移動(9時)
落雷(雷):画面上のパネルに移動(0時)
攻撃のパターンは主に2つ。
通常攻撃と、大魔法の2種類です。
また、マップには4色の床が設定され、
ボスの使用する大魔法に対応した床に移動しつつ戦わなければなりません。
詠唱中のエフェクトでどの魔法を使用するか察知が可能です。
予備動作を確認したら速やかに対応するパネルに避難してください。
ただ、ボスの近くを通るとボス自身の魔法攻撃で死ぬ恐れがありますので注意!
他のパネルに移動する時に接触しない位置にボスを誘導しておくと良いです。
ボスが中央にいると他のパネルに移動する時に大回りしないといけなくなり、
パネルに移動する時間も増えるので適切な位置に誘導するのが討伐の肝ですね。
外周は便利ですが戦闘が長引くので全滅の恐れがない限り極力使用はお勧め出来ません。
第三区画ボス「オブシアノース」
プレイヤーの直下に暗黒空間を展開してマップを侵食していきます。
すぐに移動しないと暗黒状態+スリップダメージを受け続けます。
マップ全域が暗黒空間に侵食されると事実上クリアは不可能となります。
各々が好き放題に動くとすぐ身動きが取れなくなるので連携が非常に大切です。
暗黒空間の当たり判定は見た目よりも小さいので強引に通り抜けることも可能。
前方範囲魔法攻撃は盾役の人がいると楽ですね。
離れれば離れるほどダメージが大きくなるので基本張り付くこと。
ターゲットを持ってる人と同一直線状に並ばないように気をつける。
遠くにいる人が基準(多分)になって距離によっては万単位のダメージを受けます。
第四区画ボス「ディアマンティ」
立ち回りは第二区画の「オパーリオン」と同じやり方なので省略しますね。
第五区画ボス「メトセラ」
マップギミックとして、ランダムで一人に雷の鎖という状態異常がかかるので、
マップ各所に配置されるメトセラの目をその雷の鎖で壊す必要があります
雷の鎖の状態を受けている方以外はボスに集中攻撃してください。
少し分かりづらい説明のところもあるとは思いますが
後は実際に行ってみてそこで説明と実戦を加えながら慣れていければと思います。
※注意※
この記事はあくまで,うちが他の記事などを参考にさせて頂いて書いたものなので,説明が足りない部分があると思います,夜明けの塔に行く前にはご自分でも色々なサイトを見てから参加していただけると大変助かります(o*_ _)o))ペコッ
神殿ボス
○風の神殿―アエルザン
アエルザン
一言で説明するならランダム版スパルタン、攻撃反射の意志を受け継いだウザい奴
香水があればまず全滅はしない、開通時は香水でゴリ押しでもあり
攻撃パターン 風(通常) 攻撃反射 近接即死 遠距離即死
ルーチン 風×7→反射or即死準備→反射or即死発動→風×7→ 反射or即死準備
フィールド効果 竜巻(難易度によって最大数が変化)
※禁止事項 反射時の攻撃(野良で攻撃してしまったら香水などで即死回避するくらいの甲斐性が欲しい)
・攻撃反射
通常攻撃開始から7回後に台詞が挟まれる、それによって対応が変わってくる少し特殊なボス
「甘くみるなよ~?」 は攻撃反射、台詞後から次の台詞までの間に受けたダメージ分だけ反射してくる、ここはまんまスパルタン
7回攻撃したなと思ったら一旦攻撃ストップして台詞を見てこれだったら棒立ちしながら次の攻撃に向けて補助かけ直したりの準備時間にする
一人香水使っていればこの間もひたすら殴ってもいける、時間短縮したい場合は香水ゴリ押しでどうぞ
またタイミングがある程度分かってきたらネニャPなどでの即死回避も出来る、がラグなどの状況によって当然確実ではないのでそこは自分のPSやPCスペック、鯖の状況などと相談で
・近接即死
台詞と同時に暗転してアエルザンの近くに引っ張られる台詞、ついでに速度低下もかかる
この台詞が来たらアエルザンとかなり距離を置く、大体魔法スキルなどが届く範囲ギリまで離れれば安全圏
瞬間移動持ちなら一瞬で距離稼いであとはスキル叩き込んでも可
徒歩勢はある程度速度ないと離れきれず死ぬので必死で走るか、最初から諦めて蘇生頼みで常に近くで殴り続けるかの2択
個人的には暗転した瞬間対応が決まるので一番楽
・遠距離即死
「低い所~」はアエルザンから離れてるほど大ダメージなので近づく
こちらも速度低下がかかるが、近接即死と違って暗転がないので反射かどうかしっかり台詞を見て判断する必要あり
それ以外は近接の方と一緒、殴っても大丈夫なんでラッキータイム
・竜巻
部屋には常に竜巻が発生していて、触れると2000の持続ダメージ
イグリムの火陣ほどではないのでNなら割と無視していても大丈夫
Hや曜日は竜巻の数が増えるので複数に重なって触れてしまうと通常攻撃とのコンボで普通に殴り殺されたりする
○土の神殿―ロキト
ロキト
神殿ボス中一番面倒くさい、異論は認めない
ステータス低下が常にかかっているので魔キャラは命中が死ぬ、物理でも黙ってるとすっかすかになる
また時間が経つにつれてロキト自身の防御力が上がっているようなので他のボスに比べてダメージが全然通らなかったりする
覚醒の秘薬など攻撃力を上乗せするアイテムを使って時間短縮を図りたい
攻撃パターン 腕振り下ろし(通常) 衝撃波 大地の下手人召喚
ルーチン 通常数回→衝撃波→通常数回→衝撃波→下手人召喚(難易度によって召喚ぺースが異なる)
フィールド効果 ダメ押し(ステ低下)
※禁止事項 特になし
・衝撃波
ロキトにおける唯一の即死要因、これさえ捌ければあとは時間がかかるだけのボス
部屋中央のロキトから放射状に波が発生して触れるとダメージを受ける
離れているほどダメとHIT数が増加するのでなるべく近くに陣取るか、離れた状態で上手く波の隙間にキャラを捻じ込むかで対処する
瞬間移動で波の内側にもぐり込むことでも対処可能
基本はロキトの周りをうろちょろして倒すことになるが、ロキトの判定が大きくてクリックしてしまうのでAlt クリックを活用して移動すると良い
・大地の下手人召喚
一定間隔で大地の下手人をロキトの周囲に4体召喚する
同時にロキト自身に保護膜がかかってダメが通らない(もしくは通りにくい)状態になる、3次スキルの絶対領域のようなものだと思えばおーけー
HPは1なので適当に殴って処理すれば大丈夫
・ダメ押し
ステ低下
ボス部屋に入った直後から常にこのマークのデバフがつく、いかなる方法でも完全な解除は不可能
時間の経過と共に数字が1から10まで増加していき、数字が大きくなるほどステが大きく減少する
目安として3より上になるとX285取ってる物理キャラでもミスが目立ち始める程度のステ減少
その場から動くことによって数字をリセットできるのでゴキブリのようにうろちょろしながらスキルを撃ち続けるのが唯一の対処法
○火の神殿―イグリム
イグリム
PTプレイの敵、初見で5人PTなどで突っ込むと漏れなく全滅する最初の関門
H開通だけなら高火力の方にソロで倒してもらって寸前でボス部屋突入が一番楽
尚振り下ろし攻撃の火力が相当高いのである程度耐久がないとワンパンで死ぬ恐れもあるのでHP管理には注意
攻撃パターン 腕薙ぎ払い(通常) 腕振り下ろし(スラスト付) フレア召喚 火陣生成
ルーチン 薙ぎ払い4回→振り下ろし→以下繰り返し (一定間隔でフレア召喚)
※禁止事項 無駄に動き回ること (死ぬこと) 陣攻撃
・フレア召喚
MAPの4隅にフレアを召喚する、頭上にターゲットが表示されたプレイヤーに向かって近づいてきて触れると即死
速度は遅め、HPは通常MAPの雑魚と同じ程度か
近づかれる前に遠距離攻撃で倒す必要があるので近接キャラは処理に苦労する
・火陣生成
MAP内にランダムで火の陣が発生する、上に乗ると2000の持続ダメージ、間隔が結構早いのでキノコでも回復追いつかない場合が多い
またプレイヤーが移動してそれを追ってイグリムが動くと追加で陣が際限無く増えていく模様
足元が火で埋まって詰まないように倒す際はなるべく壁沿いでスラストしないように黙って殴るのがよい
またプレイヤー死亡時にも新たな生成判定が生まれる模様、PTで入って死にまくると目も当てられない状況に陥る
陣(ヘルゲなど)もプレイヤーと同じくオブジェクト判定で火陣が出る上にかき消されるので陣は使わない方向が良い
○水の神殿―グレシア
グレシア
グレシア本体の攻撃はさほど痛くないのでギミックを理解しているPTであればそこまで難しいボスではないはず
3次スキル無我の境地があると便利だと言われていたが慣れれば正直無くてもいいレベル
攻撃パターン 噛みつき(通常) 水の帳 水の源泉生成
ルーチン 噛みつき数回→水の帳→噛みつき数回→水の源泉生成→噛みつき数回→水の帳
※禁止事項 水の源泉の壊し漏らし
・水の帳
ボス戦開始から一定時間が経つと左側にゲージが出現、同時にPT全員が渇きという状態異常にかかる
これが渇きのアイコン、渇き状態になるとHPが持続減少し、MPとSPは基本的に0になる
この状態でグレシアに攻撃して帳のゲージを0にする必要がある、最も楽なのが帳が発動するちょっと前にヘルゲ展開→ヘルゲで削り切る方法
殆どのPTに鎌ベンヤがいると思うので良く取られる攻略法でもあるはず、ちなみに帳と帳の間隔が1分より短いので(NH曜日共通)、2人以上ベンヤがいる場合は交互に置くのがいい
鎌ベンヤがいない場合などは通常攻撃をしながらMPPOTを押した瞬間などにスキルを撃つ方法を取る、が相当しんどい
もしくは無我の境地発動中、稀にMPとSPが100ちょっとから減らない状況が発生したりするのでその時はスキル撃ち放題だったりする
ネニャP連打であればスキル連射も出来るのでH開通のみを考えるとそれもありかもしれない
尚、帳中に与えたダメージは帳解除後に回復するみたいなので帳ゲージが0%になったら無駄に攻撃せず3次ゲージを通常攻撃で溜めるのが良さげ
帳ゲージを削り切れなかった場合状態異常にかかる
呼吸困難 SP回復禁止、呼吸困難は渇きに似た異常でHP,MP,SPがガンガン減っていく
こうなるとまともにスキルが撃てずボス討伐が致命的に遅くなるので必死で帳ゲージは壊そう
・水の源泉
帳が終わった後少し間を開けて部屋全体に水の源泉(見た目サフィロスの氷)が出現する
HPは1程度なのでベンヤ勢であればスチールやスピンハンマー、他キャラは広めの範囲攻撃で一掃できるはず
壊し損ねると残っていた源泉の数×10%?ほどグレシアが回復するので注意
出来ればグレシアを囲むようにプレイヤーを配置して自分の周囲の源泉を壊すようにしておきたい
慣れてるベンヤなら一人でスチールとゲート駆使して部屋中の源泉を壊せるので任せるのも一つの手
・噛みつき
通常攻撃の噛みつきはクリティカル時渇きを付加してくる、効果は帳の時と全く同じ
なるべく攻撃を受けないように回避効果やクリ減少効果などを上手く活用したい
うちもあまり詳しくないので,色々なサイトの攻略記事を参考にさせていただきました(o*_ _)o))ペコッ
行く前に準備して置くと便利な物!
★持ち物★
・HP全快回復POT(古臭いキノコや生命のかけら)
・リザ中以上の復活剤
・春の温もり(あると望ましい)
・その他自分で必要なもの(ショートケーキがいくつかあると便利)
・瞬間移動キャラ以外は速度靴
第一区画ボス「サフィロス」
スラストや凍結、鈍足の状態異常を駆使して来ます。
画面上と右は凍土地帯。画面左下にとげ地帯があります。
スリップダメージを受けますので近づかないようにするしてください。
氷の嵐:前方範囲。スラスト効果。氷の破片生成。
氷の破片が近くにあると鈍足になるので速やかに破壊してください。
移動が制限されて「振り下ろし」からも逃げられなくなります。
振り下ろし:前方範囲。スラスト効果。物理依存の大ダメージ攻撃。
ボスの近くにいるほどダメージを受けます。
一定距離離れているとスラストのみ。
予備動作は分かりやすいので急いで離れるようにしてください。
振り回し(左・右):前方範囲。氷結効果。
氷結になった人には春の風を使用して状態異常を解除する。
聖域スキルも消えますのでアナイスの人は精霊攻撃で対応します。
鈍足の状態のままとげ地帯に飛ばされると死んでしまいますので注意!
画面左下の通常のエリアととげ地帯と境界付近が安全地帯です。
安全策をとるなら一人配置して補助に徹するのが良いと思います。
第二区画ボス「オパーリオン」
火、水、地、雷の4種類の魔法を駆使してきます。
使用中の魔法に対応するパネル以外に乗っている人にもダメージを与えます。
外周の灰色パネルにいるとダメージは受けませんが、ボスのHPが回復します。
火炎(火):画面右のパネルに移動(3時)
結晶(水):画面下のパネルに移動(6時)
土煙(地):画面左のパネルに移動(9時)
落雷(雷):画面上のパネルに移動(0時)
攻撃のパターンは主に2つ。
通常攻撃と、大魔法の2種類です。
また、マップには4色の床が設定され、
ボスの使用する大魔法に対応した床に移動しつつ戦わなければなりません。
詠唱中のエフェクトでどの魔法を使用するか察知が可能です。
予備動作を確認したら速やかに対応するパネルに避難してください。
ただ、ボスの近くを通るとボス自身の魔法攻撃で死ぬ恐れがありますので注意!
他のパネルに移動する時に接触しない位置にボスを誘導しておくと良いです。
ボスが中央にいると他のパネルに移動する時に大回りしないといけなくなり、
パネルに移動する時間も増えるので適切な位置に誘導するのが討伐の肝ですね。
外周は便利ですが戦闘が長引くので全滅の恐れがない限り極力使用はお勧め出来ません。
第三区画ボス「オブシアノース」
プレイヤーの直下に暗黒空間を展開してマップを侵食していきます。
すぐに移動しないと暗黒状態+スリップダメージを受け続けます。
マップ全域が暗黒空間に侵食されると事実上クリアは不可能となります。
各々が好き放題に動くとすぐ身動きが取れなくなるので連携が非常に大切です。
暗黒空間の当たり判定は見た目よりも小さいので強引に通り抜けることも可能。
前方範囲魔法攻撃は盾役の人がいると楽ですね。
離れれば離れるほどダメージが大きくなるので基本張り付くこと。
ターゲットを持ってる人と同一直線状に並ばないように気をつける。
遠くにいる人が基準(多分)になって距離によっては万単位のダメージを受けます。
第四区画ボス「ディアマンティ」
立ち回りは第二区画の「オパーリオン」と同じやり方なので省略しますね。
第五区画ボス「メトセラ」
マップギミックとして、ランダムで一人に雷の鎖という状態異常がかかるので、
マップ各所に配置されるメトセラの目をその雷の鎖で壊す必要があります
雷の鎖の状態を受けている方以外はボスに集中攻撃してください。
少し分かりづらい説明のところもあるとは思いますが
後は実際に行ってみてそこで説明と実戦を加えながら慣れていければと思います。
※注意※
この記事はあくまで,うちが他の記事などを参考にさせて頂いて書いたものなので,説明が足りない部分があると思います,夜明けの塔に行く前にはご自分でも色々なサイトを見てから参加していただけると大変助かります(o*_ _)o))ペコッ
神殿ボス
○風の神殿―アエルザン
アエルザン
一言で説明するならランダム版スパルタン、攻撃反射の意志を受け継いだウザい奴
香水があればまず全滅はしない、開通時は香水でゴリ押しでもあり
攻撃パターン 風(通常) 攻撃反射 近接即死 遠距離即死
ルーチン 風×7→反射or即死準備→反射or即死発動→風×7→ 反射or即死準備
フィールド効果 竜巻(難易度によって最大数が変化)
※禁止事項 反射時の攻撃(野良で攻撃してしまったら香水などで即死回避するくらいの甲斐性が欲しい)
・攻撃反射
通常攻撃開始から7回後に台詞が挟まれる、それによって対応が変わってくる少し特殊なボス
「甘くみるなよ~?」 は攻撃反射、台詞後から次の台詞までの間に受けたダメージ分だけ反射してくる、ここはまんまスパルタン
7回攻撃したなと思ったら一旦攻撃ストップして台詞を見てこれだったら棒立ちしながら次の攻撃に向けて補助かけ直したりの準備時間にする
一人香水使っていればこの間もひたすら殴ってもいける、時間短縮したい場合は香水ゴリ押しでどうぞ
またタイミングがある程度分かってきたらネニャPなどでの即死回避も出来る、がラグなどの状況によって当然確実ではないのでそこは自分のPSやPCスペック、鯖の状況などと相談で
・近接即死
台詞と同時に暗転してアエルザンの近くに引っ張られる台詞、ついでに速度低下もかかる
この台詞が来たらアエルザンとかなり距離を置く、大体魔法スキルなどが届く範囲ギリまで離れれば安全圏
瞬間移動持ちなら一瞬で距離稼いであとはスキル叩き込んでも可
徒歩勢はある程度速度ないと離れきれず死ぬので必死で走るか、最初から諦めて蘇生頼みで常に近くで殴り続けるかの2択
個人的には暗転した瞬間対応が決まるので一番楽
・遠距離即死
「低い所~」はアエルザンから離れてるほど大ダメージなので近づく
こちらも速度低下がかかるが、近接即死と違って暗転がないので反射かどうかしっかり台詞を見て判断する必要あり
それ以外は近接の方と一緒、殴っても大丈夫なんでラッキータイム
・竜巻
部屋には常に竜巻が発生していて、触れると2000の持続ダメージ
イグリムの火陣ほどではないのでNなら割と無視していても大丈夫
Hや曜日は竜巻の数が増えるので複数に重なって触れてしまうと通常攻撃とのコンボで普通に殴り殺されたりする
○土の神殿―ロキト
ロキト
神殿ボス中一番面倒くさい、異論は認めない
ステータス低下が常にかかっているので魔キャラは命中が死ぬ、物理でも黙ってるとすっかすかになる
また時間が経つにつれてロキト自身の防御力が上がっているようなので他のボスに比べてダメージが全然通らなかったりする
覚醒の秘薬など攻撃力を上乗せするアイテムを使って時間短縮を図りたい
攻撃パターン 腕振り下ろし(通常) 衝撃波 大地の下手人召喚
ルーチン 通常数回→衝撃波→通常数回→衝撃波→下手人召喚(難易度によって召喚ぺースが異なる)
フィールド効果 ダメ押し(ステ低下)
※禁止事項 特になし
・衝撃波
ロキトにおける唯一の即死要因、これさえ捌ければあとは時間がかかるだけのボス
部屋中央のロキトから放射状に波が発生して触れるとダメージを受ける
離れているほどダメとHIT数が増加するのでなるべく近くに陣取るか、離れた状態で上手く波の隙間にキャラを捻じ込むかで対処する
瞬間移動で波の内側にもぐり込むことでも対処可能
基本はロキトの周りをうろちょろして倒すことになるが、ロキトの判定が大きくてクリックしてしまうのでAlt クリックを活用して移動すると良い
・大地の下手人召喚
一定間隔で大地の下手人をロキトの周囲に4体召喚する
同時にロキト自身に保護膜がかかってダメが通らない(もしくは通りにくい)状態になる、3次スキルの絶対領域のようなものだと思えばおーけー
HPは1なので適当に殴って処理すれば大丈夫
・ダメ押し
ステ低下
ボス部屋に入った直後から常にこのマークのデバフがつく、いかなる方法でも完全な解除は不可能
時間の経過と共に数字が1から10まで増加していき、数字が大きくなるほどステが大きく減少する
目安として3より上になるとX285取ってる物理キャラでもミスが目立ち始める程度のステ減少
その場から動くことによって数字をリセットできるのでゴキブリのようにうろちょろしながらスキルを撃ち続けるのが唯一の対処法
○火の神殿―イグリム
イグリム
PTプレイの敵、初見で5人PTなどで突っ込むと漏れなく全滅する最初の関門
H開通だけなら高火力の方にソロで倒してもらって寸前でボス部屋突入が一番楽
尚振り下ろし攻撃の火力が相当高いのである程度耐久がないとワンパンで死ぬ恐れもあるのでHP管理には注意
攻撃パターン 腕薙ぎ払い(通常) 腕振り下ろし(スラスト付) フレア召喚 火陣生成
ルーチン 薙ぎ払い4回→振り下ろし→以下繰り返し (一定間隔でフレア召喚)
※禁止事項 無駄に動き回ること (死ぬこと) 陣攻撃
・フレア召喚
MAPの4隅にフレアを召喚する、頭上にターゲットが表示されたプレイヤーに向かって近づいてきて触れると即死
速度は遅め、HPは通常MAPの雑魚と同じ程度か
近づかれる前に遠距離攻撃で倒す必要があるので近接キャラは処理に苦労する
・火陣生成
MAP内にランダムで火の陣が発生する、上に乗ると2000の持続ダメージ、間隔が結構早いのでキノコでも回復追いつかない場合が多い
またプレイヤーが移動してそれを追ってイグリムが動くと追加で陣が際限無く増えていく模様
足元が火で埋まって詰まないように倒す際はなるべく壁沿いでスラストしないように黙って殴るのがよい
またプレイヤー死亡時にも新たな生成判定が生まれる模様、PTで入って死にまくると目も当てられない状況に陥る
陣(ヘルゲなど)もプレイヤーと同じくオブジェクト判定で火陣が出る上にかき消されるので陣は使わない方向が良い
○水の神殿―グレシア
グレシア
グレシア本体の攻撃はさほど痛くないのでギミックを理解しているPTであればそこまで難しいボスではないはず
3次スキル無我の境地があると便利だと言われていたが慣れれば正直無くてもいいレベル
攻撃パターン 噛みつき(通常) 水の帳 水の源泉生成
ルーチン 噛みつき数回→水の帳→噛みつき数回→水の源泉生成→噛みつき数回→水の帳
※禁止事項 水の源泉の壊し漏らし
・水の帳
ボス戦開始から一定時間が経つと左側にゲージが出現、同時にPT全員が渇きという状態異常にかかる
これが渇きのアイコン、渇き状態になるとHPが持続減少し、MPとSPは基本的に0になる
この状態でグレシアに攻撃して帳のゲージを0にする必要がある、最も楽なのが帳が発動するちょっと前にヘルゲ展開→ヘルゲで削り切る方法
殆どのPTに鎌ベンヤがいると思うので良く取られる攻略法でもあるはず、ちなみに帳と帳の間隔が1分より短いので(NH曜日共通)、2人以上ベンヤがいる場合は交互に置くのがいい
鎌ベンヤがいない場合などは通常攻撃をしながらMPPOTを押した瞬間などにスキルを撃つ方法を取る、が相当しんどい
もしくは無我の境地発動中、稀にMPとSPが100ちょっとから減らない状況が発生したりするのでその時はスキル撃ち放題だったりする
ネニャP連打であればスキル連射も出来るのでH開通のみを考えるとそれもありかもしれない
尚、帳中に与えたダメージは帳解除後に回復するみたいなので帳ゲージが0%になったら無駄に攻撃せず3次ゲージを通常攻撃で溜めるのが良さげ
帳ゲージを削り切れなかった場合状態異常にかかる
呼吸困難 SP回復禁止、呼吸困難は渇きに似た異常でHP,MP,SPがガンガン減っていく
こうなるとまともにスキルが撃てずボス討伐が致命的に遅くなるので必死で帳ゲージは壊そう
・水の源泉
帳が終わった後少し間を開けて部屋全体に水の源泉(見た目サフィロスの氷)が出現する
HPは1程度なのでベンヤ勢であればスチールやスピンハンマー、他キャラは広めの範囲攻撃で一掃できるはず
壊し損ねると残っていた源泉の数×10%?ほどグレシアが回復するので注意
出来ればグレシアを囲むようにプレイヤーを配置して自分の周囲の源泉を壊すようにしておきたい
慣れてるベンヤなら一人でスチールとゲート駆使して部屋中の源泉を壊せるので任せるのも一つの手
・噛みつき
通常攻撃の噛みつきはクリティカル時渇きを付加してくる、効果は帳の時と全く同じ
なるべく攻撃を受けないように回避効果やクリ減少効果などを上手く活用したい